buri-i

12/23 12:30から行われた出世魚パーティー

天皇誕生日にあたり、めでたいこの日に20名程の方が集まり気の向くままに出世魚を頬張っていましたね。

調べて見たところ出世魚は地域により呼ばれ方が結構違うみたいです。
皆さんは何をどれくらい食べたか記憶していますか?

結構お酒も進んでいた方も多かったみたいなので、記憶をオドモに忘れてしまった方もいるのではと思います。

 

ちゃんと保管しておきますので取りに来てくださいね。

 

以下Wikiより抜粋

ブリは、条鰭綱[1] スズキ目 アジ科に属する魚。「ぶり はまち、元はいなだの出世魚」という川柳がある。
代表的な呼び名 ワカシ:15 cm くらいまでのもの
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)

関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ハマチ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
四国・山口県・広島県:ヤズ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

似てるようで似ていないところもあり中々面白い!
せっかくの機会なのでこれを期に自分の地元の呼び方ぐらい覚えておけば、いつか鰤を食す際に尊敬の目で見られるか、
もしくはウザがられるかはあなたの普段の行い次第。

 

 

試してみればいいじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

なんつって。

 

 

 

思い出しますね~

薄造りにされた鰤の切り身を、程よく煮立った白だしの中にくぐらせると、ピンクの身がまるで雪国の女性の肌のように白くなり。
それを栄養がたっぷり詰まったネギや水菜やいろんな種類のキノコと一緒に口に入れた瞬間!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもかというくらい自分の舌が歓喜し、今にも踊りだしそうになる欲望を抑えずにはいられなかったはずです。
その気持ち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります。

提供させていただいた料理は、
・イナダの一本丸焼き
・ハマチのお刺身盛り合わせ
・ワラサの照り焼き
・鰤のしゃぶしゃぶ
・ブリ大根の煮付け
他 チーズせんべい&フライドポテト

3000円でこのボリュームはオドモならではです。普通ありえませんよ(笑)
みなさん一通り食べれましたか???

参加者の方々が持参してくれたお酒もすっかり無くなってしまいました。
やはり食材が鰤という事で日本酒を持ってきてくれたかたが多かったみたいです。

 

今回の企画もまた、鰤をこよなく愛する美男美女の方々に参加していただき真にありがとうございます。
三軒茶屋にお住いの方も遠方から参加していただいた方もありがとうございます。

写真で様子を振り返ります。

buri08 buri11 buri18 buri19 buri20 buri21 buri22 buri23 buri24 buri27 buri29 buri30 buri31 buri32 buri33 buri34 buri35 buri36 buri37
    

  


 buri38 buri39 buri41 buri42 buri44 buri45 buri46 buri48 buri49 buri51 buri60 buri62 buri63 buri64 buri65 buri67 buri69 buri70 buri73 buri74 buri75 buri76 buri77

 

 

次回もまたみなさんの胃袋を刺激するイベントを考えていきますのでその際は是非遊びに来てくださいね。

【お願い】
LINEのグループはイベントの際に内容を変えて利用しますのでそのまま退会せずにいて頂ければと思います。
もち通知が多いなど感じた場合は設定から通知オフにして頂けてればよろしいかと思います。

 

 

では次回のまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。    <オドモ>